<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

5月31日(土) 雨々

明日、嫁と息子が退院する。

27日に誕生してから、日々顔が変化する様子を見ながらひとしきり不思議さ
ばかりを感じていた産院での4日間。

受け入れの為に色々な準備を整えた。まだ、二人がいない部屋やベッドの上に二人の姿を
思い描いて、あーでもない、こーどもないと一人で悩んだ。
勝手に納得のいった様々なものの配置に満足して作業を終えた。

後は、命名儀式の為にひたすら習字の練習。もう、15年以上筆を持っておらず、
お義母さんと議論しながら進めるが、そもそも書き順から合っていない。

とにかく、明日、嫁と息子が退院する。
[PR]
by satounodaidokoro | 2008-05-31 23:58

5月27日(火) くもり晴れ

00時06分、3198gの元気な男の子が生まれました。

佐藤
[PR]
by satounodaidokoro | 2008-05-27 09:22

5月6日(火) 快晴

早起きできなかったが、いい睡眠だった。外はピーカン!
公園で朝ごはんの予定は昼ごはんに変更。
夫が昨日焼いてくれたベーグルと果物、水筒、駅前でおにぎりとサンドイッチを買って公園へ。
日差しが強いので、夏用の帽子を被っていく。夫は半袖。
いつもとちがう公園、我が家から歩いて30分はかかる。夫がずっと行きたかった公園。
こどもの日の翌日、真ん中の池に鯉のぼりがかかっていた。

午後はぐっすり昼寝、夫は映画を観ていた。
夕方、パーっと掃除をして早めの夕飯を食べ、また映画。
c0119026_167288.jpg
夕飯、キングサーモンのムニエル、新玉葱とアスパラとスナップえんどうのソテー、新じゃがと青じそのすっぱいサラダ、トマト、えのきと大根の味噌汁、納豆、海苔、胚芽米

連休中に食べようと、楽しみにしていた大好物のサーモン。身が締まっていてちょうどいい脂具合、お肉に勝つ美味しさ。奮発した甲斐あり。その他野菜も全部甘くて美味しかった。

今日で長かったGWはおしまい。お互いやりたいこと、行きたいところ、食べたいもの、ほぼできた!
夫は休み中、身重の私に代わって家のことをよくやってくれた。感謝。
あとはいよいよ体調を整え、赤ちゃんがやって来るのを待つのみ。


出産までいよいよ秒読みとなりました。
初めてのお産、新しい生活に向け、しばらくの間私のblogの更新はお休みします。
落ち着くまでの間、代わって夫が気まぐれに更新するかもしれません(しないかもしれませんが・・・・)。
こんな日記ですが、日々覗いて下さっているみなさま、本当にありがとうございます。
赤ちゃん誕生の際は、ここでご報告できればと思っています。
今後ともよろしくおねがいいたします。

佐藤

[PR]
by satounodaidokoro | 2008-05-06 15:32 | 日々

5月3日(土) くもり

昨日から天気がよくない。そんな日は決まって調子がよくない。そんなときは眠る。

昨日も朝からモヤモヤしていたが、午後に夫も一緒に先生のお店にお茶に行った。美味しいお菓子を食べて、色んな人に会って喋って元気になった。お伊勢さんの安産御守りをいただき、とても嬉しかった。夜、夫が実家に電話。義母、「体の声をよく聞いて」とのこと。

本日、なんとビデオカメラを購入。もちろん我が子のため。
私はどちらでもよかったのだが、夫が欲しいと言うのが意外だった。
売り場には同じようなお腹の妊婦さん、子供連れの家族。
しっかり吟味して、納得の品が手に入った。

夜はちょっとはりきって料理。
c0119026_15294054.jpg
夕飯、大根餅、白菜と鶏団子のスープ、青梗菜(オイスターソース)、トマト、胚芽米

作り方を教えてもらいながら、なかなかやっていなかった大根餅に挑戦。思ったよりも時間がかかったが、売っているものよりも具沢山(干海老、干椎茸、いり胡麻)で奥深い味。夫はいまいち大根餅がどういうものか分からなかったらしく、完成するまで興味津々だった。粉の配合、具、大根の切り方や茹で具合でいくらでもバリエーションができそう。自分のお気に入りができるまで、何度もやって研究せねば。
[PR]
by satounodaidokoro | 2008-05-03 15:09 | 日々