2007年 10月 07日 ( 1 )

10月7日(日) 快晴

3連休2日目。

それなりに早く起きて、朝ごはんをしっかり食べる。これからが大忙し!!
c0119026_9593042.jpg
本日「第2回粉もの研究会」、略して「粉研」。前回はお好み焼きとたこ焼きだった。
本日のお題は「餃子」。各自、我が家の餃子の「皮と餡」を持ち寄ることになっている。
だからといって決して堅苦しいわけではなく、別に皮が市販であろうと、それが自分のお気に入りであればよい!
我が家は夫が作るいつもの皮と、基本の餡、友人に教えてもらった変り種の餡(豚肉+セロリ、豚肉+コーン+玉葱)の3種類を用意。タレも作ってもっていく。
私は餃子は夫に任せて、箸休めにインゲンのレモン醤油マリネと赤玉葱のピクルスを用意。
c0119026_9594876.jpg
各家の餃子といっても、そんなに大きくは変わらないだろうと思っていたが、これが全然違う!!
皮の色、伸び、厚さ、水の吸い方など見るからに違う。
我が家のは少々野暮ったく、男らしい餃子。皮はグレーがかって讃岐うどんのようにしっかりしている。ある人のは、色白で丸っこいかわいらしい餃子。餡は豚、エビ、キャベツや椎茸などのたっぷりの野菜、角切りの大根がおもしろい。前者はしっかり味のXO醤入りのタレが合い、後者は上品な黒酢が合う。その他、薬味にはかんずりやレモン、長葱のラー油漬けなど。
餃子ばかりだとさすがに・・・・と、ある人は急遽シュウマイに。ゴロゴロの具、特に私はレンコンが気に入った。

包んだ餃子は、気が遠くなりそうな量。
それが喋っては食べて、喋っては食べてしているうちに、なんだかんだでなくなった!!
よく食べるにもほどがある。


二次会は向かいのワインカフェで甘いものをつつきながら飲み足りない人はワイン、お茶の人はお茶。
次回の「粉研」はイタリアンにして手打ちパスタやフォカッチャでもやってみましょうか?ともうひと盛り上がりしてお開き。

終電で帰宅。
食べ過ぎたせいか、あまりにも楽しかったせいか、ふたりとも寝つきが悪い。
テレビの前に布団をもってきて夜中の映画を観ながらいつの間にか寝る。
[PR]
by satounodaidokoro | 2007-10-07 09:26 | 特別