人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月9日(日) 晴れ

朝方地震があったような?

昨夜は食いしん坊の面々と純台湾料理屋さんへ。
近ごろ春餅(シュンピン)なるものの話題が尽きず、いちど食べに行ってみようということに。
ここで食べたのは、揚げていない春巻きの皮に甘辛い味噌がぬってあって、モヤシ、香菜、甘いピーナッツの粉などが入っていた。お店では春巻きとなっていて、この時季ならではのもの。
この春餅なるものは、どうやら地方や季節によって、いろいろあるみたいで面白い。
その他珍しいもので、漢方の木の根っこの唐揚げ、自家製の腸詰、カエルの脂肪を使ったデザート、台湾の甘い餅など。他にも色々食べてお腹いっぱい。
3月9日(日) 晴れ_c0119026_1761715.jpg
慣れないものを食べたせいか、二人とも胃もたれ。
私は口内炎ができたが、カエルのおかげか顔がツルツル。

午前中に買い物と、駅前に携帯を変えに行く。
外はすっかり春の陽気だが、私はやっぱり今年も花粉にやられてしまった。しんどい。

お昼には帰ってきて、マラソン観戦。夫はいつのまにやらすっかりマラソンの虜。
目が離せないと言いつつ、ウトウト夕方まで。
のんびり日曜日。

夕飯、アボカドとマグロのとろろ丼、ひじき煮入り卵焼き、白いスープ(カリフラワー、玉ねぎ、じゃが芋、豆乳、味噌)、ほうれん草お浸し、赤かぶ漬物
by satounodaidokoro | 2008-03-09 16:40 | 日々
<< 3月10日(月) くもり 3月7日(金) 晴れ後くもり、夕方雨 >>