人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月17日(木) 秋晴のち曇り

午前、日なたが気持ちよくてちょっと横になったら眠りこけてしまう。
重い体、掃除機をして目覚めさせ、身支度して出掛ける。

今日は生徒としてお菓子を作る。秋らしい栗のケーキ。
栗の渋皮煮と胡桃のキャラメリゼがころころ入っている。
10月17日(木) 秋晴のち曇り_c0119026_20261284.jpg
大阪から荷物が届く、カリン(まるめろ)、紅玉、野菜など。
カリンの実、初めてみた。はじめ小さいカボチャの一種かと思った。もろもろした毛みたいなのが表面についている。とてもいいにおいがする。
お母さん、カリンと紅玉を見つけたので、ジャム用にとわざわざ私に送ってくれた。
ちょうど、いちじくのジャムがもうすぐなくなる。次は何にしようかと思っていたところ。
この時季作っていたのは洋梨のジャム。なかなか店先に登場しないなと思っていたら、今年は台風の影響で、洋梨はかなりの不作とか。
ということで、冬のジャムはカリンと紅玉に決定。

夕飯はサッカーに間に合うようにささーっと仕度。
冷凍庫で眠っていたいつかのミネストローネ、バーミックスでピュレにし、手羽元と一緒に煮込みカレーに。あとは、冷蔵庫に少しずつ残った野菜をオイル蒸し。
10月17日(木) 秋晴のち曇り_c0119026_20264613.jpg
夕飯、チキンカレー(麦入りごはん)、野菜のオイル蒸し

このカレー、ものすごくおいしかった!骨付きチキン、ぽろっと身が外れるほど煮込んだので骨からしっかりスープが出た。最後に少しだけヨーグルトとハチミツを入れてまとめた。

夫、とても早く帰宅。サッカーに間に合った。
日本対エジプトは4-1で日本の快勝。おもしろい試合だった。
夫は夜中のサッカーオリンピック予選もとりあえず観るつもり。

久々に両実家に電話した。
by satounodaidokoro | 2007-10-17 20:01 | 日々
<< 10月19日(金) 曇りのち雨 10月16日(火) 曇り時々雨 >>