人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月29日(日) 晴れのち嵐、のち曇り

7月29日(日) 晴れのち嵐、のち曇り_c0119026_193284.jpg
暑い!!
少し頭が痛い・・・・軽く二日酔い。
夫、朝からお好み焼きとたこ焼きの種を仕込む。
選挙に行く。

昼過ぎ、いざ出掛ける時間になっていきなりの豪雨。はんぱじゃない雨。そのうち雷も鳴ってきた。のど自慢、新婚さんいらっしゃいをを見ながら弱まるのを待つ。

本日は、私がお菓子を作るお手伝いに行っているお店にて同志が集まり、「第一回粉もの研究会」、略して「粉研」。今回のテーマはお好み焼き。夫が主宰。粉もの、お好み焼きといえば我が夫である。
材料の買い物をし、大雨の中、くじけそうになりながら会場に到着。

早速ビール、シャンパンの栓が開き、グラス片手に準備開始。食いしん坊たち、手際がよい。
さすがに粉ものだけではなんなので、めいめいちょっとしたおつまみを用意してきていた。何の打ち合わせもなかったのに、見事なバランス。
夫がお好み焼き、私がたこ焼きを焼く。みんなで食べる。こんなかっこいいキッチンで、お好み、たこ焼きなんて思いっきりアンバランス・・・・道行く人々、中でいったい何をしてるのか立ち止まっては覗いてゆく。全員エプロン姿で、一見料理教室。作っているのはお好みとたこ焼き。
我々にとっては日常食のお好み焼きも、本場大阪人が作るとなるとみんな興味深深。
正直言って、お好みなんてテキトーなもの。それなりに美味しくて、みんなで楽しくわいわいできればいいと思う私。
夫の指導もテキトーなのだが「百聞は一見にしかず」らしく、それなりに皆コツをつかんだ様子だった。
実は緊張していた夫、意外と早く緊張のタガが外れ、楽しくてクイクイ飲む。結果、主宰者がフラフラという情けない事態となった。

向かいのワインカフェのみなさんにもたこ焼きをお裾分け。
たまたまそこに来ていた、フランス人の自然派ワインの作り手も食べてみたいということで、我が家のたこ焼きは世界進出?!(食べた感想は謎・・・・)
大成功で大躍進の第一回粉研となった。楽しかった!!
次回は餃子にしましょうかということでお開き。

商店街は夏祭り。提灯の下で子供たちが楽しそうにはしゃいでいる。雨が上がってよかった。
桃を食べて寝た。
by satounodaidokoro | 2007-07-29 18:50 | 特別
<< 7月31日(火) 晴 7月28日(土) 晴れ >>