人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オニ!

オニ!_c0119026_152243.jpg

                    息子が作ったらしいオニのお面。

                    節分の朝、「オニが来たらどうするの?」の質問に「オニはやさしいんだよ~、握手するんだ」と余裕の息子。
                    息子の通う保育園の節分はトラウマ必至の恐ろしさ。
                    ”子供絶叫、大人爆笑”らしい。
                    何も知らずその節分の”オニ役”を引き受けた私・・・・
                    先輩方にいろいろ話を聞いて、今日がすっかり楽しみになってしまった。

                   子どもたちに見つからないように忍び込み、恐ろしいオニ(というかゾンビ?)の衣装に着替えスタンバイ。
                   それが誰かは全く分からないほどの変装。
                   子どもたちは健気に豆まきの練習。「鬼は外、福は内!」のかわいい声が聞こえる。

                   仲間のオニたちといざ子どもたちの部屋へ!
                   阿鼻叫喚!奥歯をガタガタいわせて震え上がる子、怖すぎて泣けずに固まる子、泣きながら豆を投げる子・・・・
                   ここまで怖がらせていいのだろうか・・・・と思っていたのはつかの間、そのうちお面の内側は笑顔。
                   可笑しくって仕方がない。

                   「みんな良い子にするね」の掛け声で終了。そして泣き叫ぶ子どもたちとオニがなぜか一緒に記念撮影。
                   この展開、誰もおかしいと思わないのか?!と思いつつもポーズ。

                   息子は、はじめ何が何だか分からずに固まっていた。泣かないのは意外だったが、顔は思いっきり引きつっていた。
                   そして最後にちゃんと握手。そのオニの正体が母とは知らずに。

                   夕方迎えに行き、オニの話を根掘り葉掘り聞くが、全く無視、放心状態。あとになって怖さがこみ上げてきたのだ。
                   話すらしたくない様子。
                   家に帰り、機嫌よく太巻きを丸かじり。でも豆まきは怖いと言って嫌がった。

                   これでしばらくいい子でいてくれるでしょう。
オニ!_c0119026_15395867.jpg
        
                      
by satounodaidokoro | 2011-02-03 00:00 | 日々
<< 今日のカレー 食後のパンナコッタ >>