人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子と苺

息子と苺_c0119026_11423518.jpg

                    思い立って苺ジャム作り。
                    夕方、小粒の苺を3パック買ってくる。
                    半分はゴロンと、半分は手でラフに潰して。

                    これなら息子もできるかなと、ヘタとり作業とグチャグチャと手で潰す作業をやらせてみる。
                    はじめは順調。真面目に真剣にやっていたが、やはり”食べたい”衝動には勝てず。
                    こちらの目を盗んで、そーっと口に運ぶこと3粒。
                    そのうち止められ号泣・・・・
                    気を取り直してお砂糖を混ぜる作業をおねがいするも、私が手を出したことで号泣・・・・
                    泣いてばかりで、楽しいのか???

                    出来立てのジャムをスプーンでひとくち、満面の笑みと雄叫びー!!

                    翌朝、朝ごはんのヨーグルトに苺ジャムをのっけて出すと、夫に「いちごギュッてして混ぜ混ぜしたの」と
                    自慢顔で話していた。
                    
                   
                    
by satounodaidokoro | 2011-02-01 00:00 | お菓子
<< 食後のパンナコッタ 菜の花ペンネ >>