人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康第一

健康第一_c0119026_1292027.jpg

                    外は風ビュービューで寒そうな日。昨日は東京で初雪が降った。                   
                    やっと私の熱が下がりひと安心。昨日は40℃近くまで上がり、寒いのか熱いのかなんだかわからぬ状態。
                    ほんとうに辛かった。夫はできる限りのことをしてくれ、助かった。
                    息子→夫→私と時間差で同じ症状。幸い息子は軽症、夫は短期集中、発熱があったのは私だけ。
                    どうやら今巷ではやっているらしいウイルスにやられたらしい。
                    座っていることもできない私に、息子は無情にも怒り、バシバシ殴ってくる始末。
                    仕事中の夫にSOSを出し、帰ってくるまでの間、息子とふたり泣いていた。
                    友人母さんたちに「健康第一」と書いて送った年賀状、いきなり痛感させられた。

                    今日は寝不足と体力の消耗もあり、できるだけじっとしている。
                    久々に鏡で顔を見たら、目が落ち込んでいた。夫は痩せたと喜んでいる。
                    
                    夕飯、肉豆腐、春菊ともやしのナムル、人参スープ、白ごはん

                    急に食欲が出てきたのと、冷蔵庫の食材がダメにならないまでに調理しないといけない状況。
                    でも、まだそんなに食べれない。
                    息子はやたら「りんご、りんご」と食べたがる。それにつられて私もりんごを食べると妙にスッキリする。
                    参考程度にパラパラと時々めくっていた自然療法の本に「熱性下痢の場合はりんご」と書いてある。
                    体はちゃんと分かっているのだなあと感心。
                    そして子供にはまだちゃんと野生の感覚みたいなのが備わっているのだなあ。非常に興味深い。    
by satounodaidokoro | 2010-01-13 00:00 | 日々
<< 寒がり 試作がてら >>